こどものせなか

塾に通えない子供たちを応援するThe寺小屋プロジェクト

節約しても熱中症にはならないで!

The寺小屋プロジェクト管理者の小中彩生(こなかあき)@love_kunasanです。

 

この夏エアコンなしで乗り切ってはいけません!

 

毎年イヤになるくらい暑い日が続きますね。

 

エアコンが壊れたけど

お金がないからエアコンなしで

過ごしているという友人がいます。

 

絶対にいけません!

 

家電量販店にいけば

ローンを組むことができます。

 

月5000円の1年払いにしても

惜しくないくらい

エアコンは貴重な命綱です。

 

エアコンが無くて

熱中症で亡くなってしまった

おばあちゃんの話を聞いたことがあります。

 

また、電気代が惜しくて

エアコンをつけないというのも

自殺行為です。

 

特に子供を一人で留守番させるときは

かならずエアコンを27度くらいに

設定してつけておいてあげてください。

 

エアコンは生命線!

 

絶対に削ってはいけない支出です。

 

というわけで、エアコンの

電気代を捻出する節約のアイディアをひとつ。

 

ペットボトル再利用で月2400円節約

 

外出するたびにミネラルウォーターを

購入しているプチぜいたくを

しているママは意外と多いんじゃないですか?

 

そもそも、ミネラルウォーターの

ペットボトルは再利用しないように

というのが清涼飲料水の販売者の言い分です。

 

しかし、日本の衛生基準って

必要以上に高すぎて

かなり多くの無駄を毎年

垂れ流しにしています。

f:id:utu-css:20170301193338j:plain

食品の賞味期限ですが

賞味期限切れ後2~3日たって口にしても

大丈夫なくらいの衛生基準です。

 

なのに賞味期限が近くなると

お店に並んでいた食品は

ガンガン廃棄されます。

 

その額年間800億円!!

 

その話はさておき

ミネラルウォーターのペットボトルは

保存方法さえ間違えなければ

一週間は使えます。

 

さすがに衛生的に心配なので

一週間以上は絶対に使わないでください。

 

ミネラルウォーターが一本100円として

このペットボトルを6日使えば

600円浮きますよね。

 

これで一か月2400円ほどが浮くという計算です。

 

電気代の足しにするには

十分な額ですよね。

 

さて、ペットボトルの正しい保管方法です。

 

ミネラルウォーターを飲み終わった

ペットボトルは水道水で

きれいに洗ってください。

 

知っていますか?

水道水の衛生基準は

ペットボトルのミネラルウォーターの

衛生基準よりも高いんですよ。

 

きれいに洗ったペットボトルは

フタをして冷蔵庫に保管します。

 

え?フタをしたら雑菌が

繁殖して汚いから

フタはしないほうがいいんじゃないの?

 

そう思う方も多いでしょう。

 

でも飲みかけのジュースを

フタを開けたまま保管しないですよね?

 

それにフタを開けたままだと

外部から雑菌が侵入してしまいますから。

 

水道水できれいに洗って

冷蔵庫で保管すれば

雑菌の繁殖もある程度抑えられて

再利用可能です。

 

ただし、再利用するまえに

少しでも変な臭いがしたら

必ず新しいミネラルウォーターを

購入してくださいね。

 

サイダーやコーラが飲みたいけれど

 

こんなに暑い季節。

 

風呂上がりのサイダーやコーラが

またたまらないんですよね。

 

だけどサイダーやコーラの糖分は

子供には過剰摂取になってしまうくらいに

高いのでなるべく飲ませたくないんですよね。

 

そしてコーラにはカフェインが含まれています。

 

寝る前にはちょっと飲ませたくないですね。

 

そこで、サイダーやコーラの

代わりになりそうないい飲み物を見つけました。

 

私が愛用しているオーガランドの

サプリで美容にすごく効く

夏の紫外線で傷んだお肌においしいサプリの

お試し版を取り寄せました。

 

この商品のおまけに経口補水液

サンプルがついていたんですね。

 

500mlの水に溶かして

外出先に持って行ったんですが

ココナッツの甘さがあるにもかかわらず

スポーツ飲料のようなさっぱり感。

 

サイダーやコーラを飲ませるよりは

水分の吸収率もよくなる

こちらの方がいいのではないでしょうか。

 

子供に飲ませるときは

ココナッツのジュースだよ!

といって飲ませれば

とても喜んでもらえるとおもいます。

 

ココナッツ味の経口補水液

冷蔵庫でキンキンに冷やして

お風呂上がりの子供たちに出してみては

いかがですか?

 

サイダーやコーラに比べれば

はるかに身体にいいはずです。

 

お試し版があるのでまずは

試してみてください。

 


 

 

この夏も残すところ約1か月。

元気に乗り切りたいですね!^^ 

 

-------本日の戦利品-------

f:id:utu-css:20170806232801j:plain

この割といい感じのサンダル

 

ミスターマックスで1000円ちょいでしたよ。

 

ヒールがなくてどこまでも

てくてく歩いて行けるサンダルです。

 

夏の行楽にいかがですか?^^