読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こどものせなか

塾に通えない子供たちを応援するThe寺小屋プロジェクト

教育の格差をなくすための作戦会議 | スマホ講座でITリテラシーを高める

地域ぐるみの子育て 児童の貧困 教育の格差 私たちがやれること 子育て ITリテラシー

20代の頃引きこもりの最中にがっつりHTMLを学んだThe寺小屋プロジェクト管理者の小中彩生(こなかあき)@love_kunasanです。

 

ITリテラシーを高めるためにスマホ講座をやってみてはというアイデアをいただきました。

 

これからの時代ネットなしに仕事はできません。

 

ネットなしには仕事の情報も得られなくなってきています。 

 

しかし、スマホが一つあればいろんな情報を得ることも

アプリを使って勉強することも。

 

とにかくあらゆることができてしまいます。

 

私自身の感想としては、講座なんか受けるより

自分でいじってみるのが一番要領をつかみやすいのではないかなと。

f:id:utu-css:20161210182012j:plain

 

しかし、子供にスマホだけ与えても

ゲームしかしないなんてこともあり得ますからね(笑)

 

スマホを活用して実際になにかを

デモンストレーションしてみる

ということを子供たちの目の前でやってみることは

価値のあることかもしれませんね。

 

教育というジャンルで頑張る人気ユーチューバーを期待!

 

このアイデアをくれた友達のアドバイスでは

ニコ生なんかで講座を生中継するのはどう?

というものもありました。

 

私にはエンターテインメントは無理なので

自分自身でやろうとは思わないのですが

人気ユーチューバーみたいな人が

教育というジャンルに踏み込んでくれば

スマホ講座も大いに盛り上がりますよね!

 

このジャンルで私の印象に残っているのは

KO慶応さんです。

 

この、日本史年号ラップは秀逸で私もこれで

年号を覚えました!^^ 

 

貧困家庭でもなんとかスマホくらいは持てませんかね?

 

実際わたしが使っている楽天モバイルは

月2000円も出せばスマホでデータ通信ができて

LINEも使えます。

 

今どきの保護者はLINEで連絡の

やり取りをするそうなので

たとえ貧困家庭といえども

データ通信用のスマホが一台はないと

学校行事や子育てに関する情報が行き渡らないですよね。

 

月2000円ならなんとかできそうだと思うなら

ぜひデータ通信用スマホを一台持ってみてください。

 

ちなみにSMS対応のプランでないと

LINEができなかったりいろいろ不都合があるようです。

 

格安スマホ比較

格安SIMは通話もできる!音声通話対応SIMを比較

 

私は端末の種類も豊富でNTTの回線を

利用した安定通信の楽天モバイルを一番おすすめします。

 

 

スマホだけにとどまらずパソコン操作も!

 

私の住む大野城市のまどかぴあという施設には

パソコン50台ほどが設置されたパソコンルームがあり

市民講座などに使われています。

 

これを子供たちのITリテラシーを高めるという目的で

使えないのでしょうか?

 

最近プログラミングを授業で取り入れる

なんていう噂も耳にするようになりました

techacademy.jp

 

 

 

 

 

 

授業でプログラミングをやるのにパソコンを使う機会がない

ではプログラミング教育の意味がありません。

 

そして、最近はスマホでなんでもできるようになってしまったため

若者のパソコン離れが深刻になっているという報告もあります。

www.pcshobun-honpo.com

 

さらにIT関係の人材の不足も深刻なのだそうです。

 

貧困児童のITリテラシーを高めて

IT関係に就職することで貧困の連鎖を

断ち切ることはできないでしょうか?

 

カーシェアリングのように

プログラミング学習用のノートパソコンのシェア

をコンビニを拠点としてやってみるなんてどうでしょう?

 

なにかいいアイデアがあれば貧困児童の

IT,パソコンリテラシーを高めることは

絶対に可能ですよね!!

 

安物パソコンでもあらゆるプログラミングの勉強ができるんです!!

 

プログラミングを勉強するには

エディターというプログラム言語を

編集するツールが必要です。

 

またプログラムの動作を確認するために

ブラウザも起動しなければなりません。

 

プログラミングの勉強をする際

エディターとブラウザを両方立ち上げることで

かなりのメモリを消費するので

安物のパソコンだと動作がかなり重くなったりします。

 

この問題を解決してくれる画期的なサイトがあります。

それがCloud9です!

c9.io

英語のサイトしかないので取り掛かるのに抵抗があるかもしれませんが

ドットインストールというサイトにCloud9についての

講座の動画があります。

 

それをみながらだと英語ができなくても

作業を始めることができますよ。

ドットインストールCloud9入門へのへのリンク

 

なお、登録の際にクレジットカードの

登録が必要ですが無料プランで使う分には

まったくお金が引かれることはないので安心してください。

 

さて、このCloud9で何ができるかというと

ブラウザだけでエディターの機能と

ブラウザでの表示確認ができてしまうことです。

 

エディターとブラウザを立ち上げて

パソコンの動作が重くなることがありません。

 

データがすべてクラウド上にありブラウザで操作するので

パソコンの機能がイマイチでもプログラミングの勉強をすることができます。

 

要は、ブラウザひとつでプログラミングの勉強が

すべて完結してしまうというのが強みです。

 

パソコンをこれから用意する場合はBTOパソコン

というのが安くてはずれもないと思います。

 

5万円ほどで新品が手に入ります。

 

ちなみにBTOパソコンというのは

パソコンのパーツショップが組み立てて

販売しているものです。

 

パーツショップのパソコンのプロが

安くていいパーツを選んで組み立てるので

メーカーのものよりも安価で購入できます。

 

ちなみにパソコン工房(リンク)

全国に店舗がありアフターケアも万全なので

パソコンの知識がイマイチでも

安心してBTOパソコンを買うことができます。

 

BTOパソコン>デスクトップ>Corei3

のもので間違いないです。安いです!^^

 

また、デルのノートパソコンも4万円ほどで手に入ります。

 

デル株式会社

 

購入の際にSSD搭載の物を問い合わせると

よりパフォーマンスのいいパソコンを手に入れることができます!

 

  

New Vostro 15 3000(3561) エントリ・プラスモデル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする