こどものせなか

塾に通えない子供たちを応援するThe寺小屋プロジェクト

子供の貧困 | 子供らしく遊ばせてあげたいですね!

The寺小屋プロジェクト管理者の小中彩生(こなかあき)@love_kunasanです。

 

貧困児童が遊びの輪に入れない現実

 

私が子供の頃もリカちゃん人形を持っていないと

遊びの輪に入れてもらえない

なんてことがありました。

 

時代は変わっても子供の世界というのは

今も変わらないようです。

 

先日貧困児童の実態に関する動画をみていたのですが

ある男の子が携帯ゲームを持っていないせいで

遊びの輪に入れてもらえなかったそうです。

 

それからは学校に行くのも嫌になり

とうとう不登校になってしまいました。

 

いつも家の中でやることもなく一日中過ごすそうです。

 

「毎日が無駄に過ぎて行っている」

 

男の子のその言葉がとても印象的でした。

 

貧困は人材の育成を阻害している

 

子供に必要なものを与えて適切な教育を施せば

日本社会にとって有用な人材として育つはずです。

f:id:utu-css:20161208025916j:plain

 

ゲームを買ってあげられないばかりに

育つはずだった人材が引きこもりになってしまう。

 

ゲームが買ってあげられなくても

それに代わるような遊びを提供することもできたはずです。

 

子供には遊ぶことが必要です。

 

存分に遊んで子供らしく過ごす時間というのは

心の成長においても貴重な時間なのです。

 

適切な遊びを提供してやれないがために

子供がひきこもりになってしまう。

 

これは日本の将来にとってかなりの

マイナスなのではないでしょうか。

 

少子化でただでさえ貴重な人材の卵である

子供たちが減っているのです。

 

もっと地域、行政が手をかけて

子供の育成に積極的になるべきです。

 

図書館と格安スマホで夢は無限大に広がります

 

子供の遊びについて考えてみました。

 

これはあくまで私個人のアイデアなのですが

携帯ゲームが買ってあげられなくても

おもちゃや本が買ってあげられなくても

子供に夢を与えることができるツールがあるんです。

 

それが格安スマホ(スマートホン)。

 

f:id:utu-css:20161210182012j:plain

月1000円程度でインターネットも

動画もゲームも、すべて利用できます。

 

図書館で興味深い本を借りて

わからないことをスマホで調べながら

読み進める。

 

学習動画で楽しみながら学校で習った

授業の内容を理解する。

 

こんな習慣が身に付けば子供たちは

どんどん自分で楽しみながら

学習するようになるのではないでしょうか。

 

遊ぶことも学ぶことですから。

 

乗り越えるべきはスマホの端末代金

 

スマホ利用料の月1000円なら貧困家庭でも

なんとか工面してもらえるのではないかと思うのです。

 

問題はスマホの端末代金です。

 

安いものでも3万くらいはしますから

それこそ携帯ゲームと変わらないくらいの値段なんです。

 

そんなお金があるのなら携帯ゲームを

買ってあげましょうよ。

 

そうなっちゃいますよね。

 

ただし、携帯ゲームにはゲーム機以外にも

ソフトの代金がかかります。

 

毎月4~5000円のソフトを買ってあげるのは

かなりの負担です。

 

スマホにはソフトは要りません。

 

単体でインターネット、動画、ゲームが

やれてしまうのがメリットなのです。

 

ただし子供がスマホのゲームに熱中して

勉強も生活もそっちのけになってしまう。

 

これだけは適切な指導を施して避けなければなりません。

 

そういった問題はのちのち考えていくとして

とにかく貧困児童にも遊びの機会を提供したいのです。

 

そのための格安スマホ

 

国から貧困家庭の児童あてに「端末代金助成金」なるものが

おりてくれれば言うことなしです。

 

しかしこれはかなり多くのお偉いさんたちを

説得して回ることになりますよ。

 

少なくとも睡眠障害を抱えたわたしには無理です。

 

そこで思いついたのは

クラウドファンディング

 

貧困児童たちに格安スマホを!

 

という呼びかけで300万ほど集まれば

100世帯に3万円ずつ配れます。

 

新しい格安スマホの購入代金にあててもらいます。

 

クラウドファンディングをやるなら

金額別にお礼を設定しなきゃいけないわけですが

それもどうするか全くアイデアがありません。

 

実現にあたって乗り越えるべきハードルはこういうこと

  • 子供たちがスマホでゲーム依存症にならないための指導
  • スマホの適切な使い方の指導
  • 3万円程度の端末でも5年は使えること

 

まぁ私一人だけでは到底なし得ない大掛かりな

プロジェクトになってしまいそうです。

 

いろんな方面に相談して回ってみますかね。。。

 

ちなみに格安スマホは私は楽天モバイルを使っていますよ^^

 

 

 

広告を非表示にする