こどものせなか

塾に通えない子供たちを応援するThe寺小屋プロジェクト

こどもたちの歯があぶない!!!

歯のケアを怠ると恐ろしいことに

 

子供の歯にも格差が起きているという記事をみました。

www.nhk.or.jp

 

ここまで歯がボロボロになってしまうと、四六時中虫歯の痛みに悩まされることになります。授業中も、常に歯の痛みが気になり、勉強どころではありません。なによりも、おいしいものをおいしく味わうという楽しみまで奪われてしまいます。

 

成長期の子供が、おいしいものをおいしく食べられない。これでは成長するために必要な栄養も十分にとることができません。

 

虫歯だらけの歯は、子供の健康とやる気を奪ってしまいます。

 

f:id:utu-css:20181002205553p:plain

お金がなくても歯のケアはできます

 

大事なのは、虫歯にならないように、普段から歯のケアを怠らないことです。

 

歯のケアというと、歯医者に何度も通い、お金がかかるというイメージがあります。しかし、歯医者に通わずとも、ほんの少しのお金で十分ケアはできるのです。

 

お金がない時の歯のケアといえば、みなさん真っ先に「塩歯みがき」を思い浮かべるのではないでしょうか?

 

じつはこれ、何のメリットもないんです。

haisha-yoyaku.jp

 

塩が歯の表面を傷つけることもありますし、際立った殺菌効果もないようです。それよりも、何もつけずに入念にブラッシングをしたほうがよほど虫歯予防になります。

 

お金はかけたくないから、指で歯を磨こう!なんて、さすがにそれだけはやめてください。

 

歯ブラシだけは買ってあげてくださいね。私は、ミスターマックスで一本61円で買える、ビトイーンのコンパクトタイプを使っています。 複雑な形の歯をすみずみまで磨くには、ブラシが小さいもののほうが効率がいいようです。

 

f:id:utu-css:20181002205611p:plain

正しい歯みがき

歯磨き剤がなくても、正しいブラッシングをすれば、歯の健康は保てます。次の動画、特に4分05秒あたりの磨き方を参考にしてください。

 


正しいハブラシの使い方 フルバージョン

 

もちろん、歯ブラシだけでの歯磨きでも十分に効果があることはわかりました。

 

しかし、歯磨き剤を使うことで、歯ブラシプラスアルファの効果が得られる場合もあります。

 

歯磨き剤を買うときは、含まれている成分をよく見てみましょう。

 

歯槽膿漏の予防になるCPC(塩化セチルピリジニウム)、そして、虫歯を予防するフッ素 。この2つの成分が含まれていれば、いつもの歯ブラシにプラスアルファの効果が得られます。

 

また、色やフレーバーを楽しむことで、歯磨きがとても楽しくなり、子どもたちの歯磨きへのモチベーションがあがります。歯を磨いているときのフレーバーの香りを楽しんだあとは、スッキリとした爽快感が得られるのも歯磨き剤のいいところです。

 

CPC、フッ素が含まれている歯磨き剤はホームセンターやスーパーで300円程度で購入できます。私は、現在、赤白青のカラーを楽しめてスッキリミントフレーバーのアクアフレッシュを使っています。これもスーパーで300円ほどで購入したものです。

 

f:id:utu-css:20181002205628p:plain

お茶うがい

お茶でうがいをすると、虫歯予防だけでなく、インフルエンザまで予防できてしまいます。

matome.naver.jp

 

歯磨きのあと、寝る前に緑茶でうがいをすると効果的かもしれませんね。

 

お金をかけず楽しく続けていきましょう

 

お金をかけなくても、虫歯の予防は十分できます。

 

肝心なのは、三日坊主にせずに続けていくこと。

 

歯磨きが楽しくなる工夫をしてみるといいですね。大好きなキャラクターがプリントされた歯ブラシを使ってみたり、うがいのコップはお気に入りのものを選ばせてみたり。また、時々、楽しい歯磨き動画を見せながら歯磨きをさせてもいいかもしれません。

 

子どもたちの歯磨きに対するモチベーションをあげるための工夫も楽しんでみましょう。

 

以上!ニッポンの子供たちにより良い食生活を!不眠ファイター28年目の小中彩生(こなかあき)@love_kunasanでした。

 

画像提供いらすとや

 

▼ライティングなど、お仕事の依頼はこちらからどうぞ!

ランサーズ:小中彩生

 

⇒塾に行けないからって、諦めていませんか?

スタディサプリなら月980円で一流の授業が取り放題!